【アニポケ】サトシの熱いバトルランキング

漫画アニメ紹介

こんにちは。けんてぃーです。

突然ですが、みなさん最後にアニメポケモンを見たのはいつですか?

私は平成3年生まれなのですが、物心ついて最初に見たアニメはポケモンでした。その時の思い出が強いのでしょうか。30歳になった今でもポケモンが大好きです^^

ゲームは新作が出たら当然プレイしますし、アニメも全シリーズ何だかんだでほとんど見ちゃってますw 

そんなアニポケはなんと今年で25周年を迎えます。

アニポケと言えば新しい仲間と出会う”ゲット回”やヒロインが主役の”コンテスト回”なんかも人気なのですが私がやっぱり好きなのは”バトル回”なんですね~、特にバッジを8個集めた後に開催されるリーグ戦が激熱で大好きなんです!!

そんな私が満を持してお送りするのは

サトシの熱いバトルランキングベスト4

子供の頃から印象に残ってるバトルを紹介します。(子供の頃の記憶なので昔の回が多いです^^;)

なんでベスト4やねん、こういうランキングって大体ベスト3か5やろ! って思った方はツッコミのセンスです。

第4位

第77話「ポケモンリーグかいまく!みずのフィールド!」より

ポケモンリーグセキエイ大会の第一回戦”vsコーム戦“です

この戦いは小学生の頃に見たときの記憶が鮮明に残っています。それほど衝撃的な内容でした。

一回戦ということでルールは3vs3の戦いになるのですが

水のフィールドということでサトシはゲットしてから一度も使ったことのないクラブを手持ちに加えてバトルに臨みます。使ったことないクラブに若干の不安を覚えるも後ろにピカチュウゼニガメが控えてるし大丈夫っしょ!みたいな軽い気持ちでクラブを1匹目に選出するのですがそのクラブがもうめちゃくちゃ活躍しちゃいます。対戦相手のナッシーを倒すとその勢いでキングラーに進化!

勢いは止まらず、残りの2匹も全部キングラーで圧勝しますww

記念すべきリーグ戦の第1回戦を初めて戦うキングラーが圧勝する。

この衝撃的な結果に当時小学生だった私は次の日からキングラーが大好きになったのは言うまでもありませんw

(ただキングラー、ゲームだと弱いんだよな・・・^^;)

第3位

第79話「くさのフィールド!いがいなきょうてき!」より

ポケモンリーグセキエイ大会の第四回戦”vsカオルコ戦“です。

またも無印編からのランクインです。

タイトル通り今回はくさのフィールドが舞台になるのですが、サトシの草タイプのエースと言えばやっぱりフシギダネ。通称”ダネ様”ですね。

サトシのポケモンの中では1,2位を争うくらい私はフシギダネが好きなのですが今回の戦いでも相性で圧倒的不利なスピアーストライクを相手に持前のスピードとパワーで圧倒します。

(この頃のアニポケはあんまり相性とか関係ないところも好きですw)

これはダネ様の3タテで決まり!と視聴者の誰もが思ってた時に最後に出てきた1匹はなんと・・・

・・・マダツボミ!!

ポケモンを知ってる人も知らない人もどう見ても強そうじゃない見た目ですよね^^;

実際、ゲームではめちゃくちゃ弱いこのポケモンですが、カオルコが使うマダツボミはレベルが違いますw

まずその軽い体重を生かしてフシギダネを軽く投げ飛ばしてKO。

更にそのあと出てきたエースピカチュウもかかとおとしでKO。(なぜにかかと落としww)

↓このシーンはなぜかめちゃくちゃ記憶に残ってますw

カオルコのマダツボミは軽いフットワークと格闘技?を生かしてサトシのポケモンを次々KOに・・・

これはサトシの敗退か・・・?誰もがそう思った時、3匹目にあいつが出てくるんです・・・

もうこのマダツボミを倒せるのは確かにあいつしかいないですw

あれだけ強かったマダツボミはあいつの前では手も足も出せずKO・・・w

サトシは見事カオルコに勝利します。

第2位

2位はポケットモンスターダイヤモンド&パール第187話「激闘フルバトル!サトシ対シンジ!!」より

シンオウリーグの準々決勝戦”vsシンジ戦“です。

いやー、アニポケ好きからすると「え!?シンジ戦が1位じゃないの!?」って思う方も多いかと思います。

何しろサトシの声優であるレジェンド声優の”松本梨香”さんも名場面バトルの1位にこのシンジ戦を挙げてるほどですからね、それほどまでにこの戦いはポケモン史上最も熱いといわれるバトルなのです。す!!

まずこのシンジという男はダイヤモンド&パール編のサトシのライバルの位置にあたります。

ポケモンに愛情を持って接するサトシとは正反対の性格をしており、ゲットしたポケモンが使えるか使えないかで判断します。

有名なシーンだと序盤で数匹捕まえたムックルを1匹1匹ステータスをチェック。強いムックルだけ厳選してあとは逃がす。というシーンがあったハズ(うろ覚え・・・)

当時中学生の私はそこそこポケモン厳選を理解していたので「うわこんなやつアニメで出るのかよw」と興奮したことを今でも覚えていますw アニメの世界にもポケモンの個体値って存在するんですね

とにかく強いポケモンにしか興味のないシンジはゲットしたばかりのヒコザルを”弱い”という理由で捨ててしまいます。そんなヒコザルをみかねたサトシがこのヒコザルをゲットすることになります。 “いつか強くなってシンジを見返してやろうぜ”そんなサトシの言葉を受けて少しずつ強くなっていくヒコザルはゴウカザルに進化してついにシンジとの決戦を迎えるのです。

いやー、もうこれだけで激熱の展開ですね。ストーリーの中で何度かシンジと戦うことがあるのですがバトルマニアのシンジはもうめちゃくちゃ強いんです。。結局一度も勝てずに迎えた準々決勝。

サトシはいつものメンバーで臨むのに対し、シンジはサトシのパーティを研究してサトシに勝てるためのパーティを用意して決戦に臨みます。(シンジが本当に勝利に徹底しているのが熱い!)

弱いという理由で捨てられたゴウカザルがサトシを勝利に導く激熱のバトルは本当に必見です!

第1位

栄えある1位はポケットモンスター金銀編第157話「ライバルたいけつ!カメックスVSリザードン!!」より

ジョウトリーグ決勝戦1回戦”vsシゲル戦“です。

2位のシンジ戦と迷いましたが、小学生で見たときの思い出補正もプラスしてシゲル戦を1位にしました。

シゲルと言えばサトシの幼馴染でシリーズ最初のライバルですね。登場当時からサトシのことを馬鹿にしており嫌なやつだった印象が強いキャラクターです。

シゲルの手持ちといえばカメックスをはじめ、ニドクインゴローニャなど重量系が揃っているのですが今回のサトシはそれを見越して重量系のパーティを組みます。

↑ここ、地味に好きなところなんですよねー、サトシと言えばピカチュウをはじめ小型のポケモンを使いがちでスピードを生かしたバトルが得意なのですが作中で初めてパーティの構築を意識することになります。そのため珍しくこのバトルにはピカチュウが出てきません。

それほど幼馴染であるシゲル戦にはサトシの特別な想いを感じます。

重量系の選出ということでケンタロスカビゴンといった普段使わないポケモンが活躍するのも個人的に好きなところです。

中でも小学生の私が鮮明に覚えているのがサトシのヘラクロスvsブーバーの1戦

相性で圧倒的に不利な炎タイプのブーバーに対してヘラクロスで対抗するサトシ。案の定炎タイプ最強技であるだいもんじがヘラクロスにヒットします。

もう絶対負けたと思ったその時サトシが「負けるなヘラクロス!炎なんか吹き飛ばせ!」という無茶苦茶な指示を出すのですが、それに答えたヘラクロスはなんと羽で苦手な炎を吹き飛ばすじゃないですかww

さらにブーバーのかえんほうしゃに対して虫技であるメガホーンで突っ込むヘラクロス。 相性的には圧倒的に不利なのですがサトシの負けるな!という指示でかえんほうしゃに競り勝ったメガホーンがブーバーに直撃しブーバーは一撃KO!すごい!熱い!

この試合を見てから私はヘラクロスが一番好きなポケモンになりましたw

(ただヘラクロス、ゲームだと弱いんだよな・・・2回目^^;)

そして大将戦はもちろんサトシの最強エース”リザードン“とシゲルの最強エース”カメックス“のバトルです。

いやーもうこのバトルが熱い熱い。

今でこそサトシの不動のエースの座にいるリザードンですが、このカメックス戦からエース伝説は始まったと記憶しております。

激戦を制した後、シゲルはトレーナーの道を引退し研究者の道を進むことを決意するのですがその話もまた熱いんです・・・ 進む道は違えど2人はいつまでもライバルなんです・・・T-T

まとめ

いかがだったでしょうか。サトシの熱いバトルランキングベスト4

気づいたらめちゃくちゃ文字数書いてました^^;アニポケは語り始めると止まらない((((;゚Д゚))))

子供の頃の思い出だったポケモンですがなんとAmazonプライムで全話視聴可能です。

なんと初期の無印作品から今放送中の新無印まで全て視聴できてしまいます!

登録してから30日間は無料期間がありますので今日紹介した熱いバトルだけ見て解約すれば料金は一切かかりません。

気になった方は↓のリンクからぜひamazonプライムを登録してみてくださいね

Amazonプライム

ポケモン25周年ぜひ一緒に盛り上がっていきましょう!!♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました