ばてぃの今まで行って良かった旅行先ベスト3!

ザ・雑記

どうもばてぃです。

9日間あった夏休みもとうとう明日で終わりです。

悲しすぎてぼーっとしてます。

まあ9日間あっても、このご時世あんまり外出できないしほとんど家の中でまったりしてました。毎年友達や家族と旅行に行ったりお出かけしたりしていたので、こんな家にいたのは初めてかもしれません。

本当は県外にでも旅行に行きたいのですが、静岡県は“まんぼう”も出てますし、周りの人たちのことを考えると、自分達だけ旅行に行くっていうのはちょっと考えられなかったので、この休み中は家に閉じこもって、今まで行った旅行先の写真を見て思い出に浸ったり、旅行に行った気分になっていました。

そこで、今日はわたくしが今まで行った旅行先で良かった場所ベスト3を発表したいと思います。

第3位

第3位は黒部ダムです。

なんといってもダムの大きさに感動します。日本にこんな大きな施設があるんですね。

調べたら1963年にこのダムが完成しているそうなんですが、山の中でこんな大きなものどうやって作ったんだろうと感心してしまいます。

高さは186mあって国内のダムでは一番の高さらしいです。体積も日本一で総貯水容量は4番目とのことです。実際に行ってみるとその大きさに圧倒されます。

わたくしが行ったのは5月でしたが、山のなかで標高が高く風も強くてめちゃくちゃ寒かったです。ダウンジャケットを着てる人もいたくらいなので、季節にも寄りますが行く際は防寒対策が必要かもしれません。

このときは北陸旅行ということで金沢にも行きましたが、風情のあるいい街でした。魚もとても美味しかったので、美味しいものを食べながらまたゆっくりと街を回りたいです。

第2位

第2位は大阪です。

大阪はとにかく楽しいですよね。独身時代は楽しすぎて6年連続で行ってました笑

道頓堀周辺を散策したり、なんばでお笑いライブを見たり、夜の街を楽しんだり、どこに行っても楽しいんですが、わたくしのオススメは通天閣がある新世界のあたりをフラフラ食べ歩きすることです。たこ焼きも串カツも美味しいし、とにかく街の雰囲気が楽しいです。

コロナが落ち着いたら一番行きたいところかもしれません。もちろん男だけで。

第1位

第1位は草津温泉です。

大みそかに行ったんですが雪が降る中、夜にライトアップされた湯畑は幻想的でとてもきれいでした。もうあの雰囲気だけでダントツ一位です。

温泉街にはご飯屋さんがたくさんあったり、足湯カフェがあったり、湯もみ体験ができたりと、とても充実しているのでまったりと長い時間過ごせます。もちろん温泉も気持ちいいです。

独身時代は彼女と来たいなあと思っていましたが、その夢はかなわなかったので子供が大きくなったらいつか家族でまた来たいなあと思います。

番外編

今回惜しくもベスト3には入りませんでしたが、せっかくなんでその他の良かった場所についても載せます。

広島のマツダスタジアム】

すみません。いい写真がありませんでした。

マツダスタジアムはメジャーの球場を参考にして作られたそうで、グランドがきれいだし球場自体もなんかワクワクする作りになっています。

自分は生粋の広島ファンでかれこれ3回観戦しに行っています。そして自分が行ったときの広島は全敗です😂

頑張れカープ!!

野沢温泉スキー場】

年末には決まってスノボー旅行に行くんですが、僕はこの野沢温泉スキー場が好きです。

一番上からのこの景色は最高ですし、雪質もよくてコースも面白いです。

最長10kmもあって、適度に休憩するところがあるので一日飽きなく滑ることができます。

そして滑り終わった後の温泉がもーたまりません(●ˇ∀ˇ●)

ちなみに温泉街にある外湯はまっじで熱いとこがあるのでご注意を。

神戸の街並み】

神戸はとにかく何かオシャレ。もうその一言につきます。

あとは中華街もあるし、神戸牛とか美味しいものあるし、すこし車を走らせれば有馬温泉もあるし、何日かかけてゆっくり観光したいなぁなんて思います。

まとめ

ばてぃランキングいかがでした。

自分のスマホの写真見てて思ったんですが、今回載せたような風景の写真より圧倒的にご飯の写真の方が多かったです。

今回のランキングはグルメを抜きにした街の雰囲気や純粋な楽しさでのランキングなので、そのうち旅行先グルメランキングもやりたいと思います。

はぁーまじでコロナ落ち着いたら旅行行きたいっすねー

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました