エディオン 株主優待

資産運用

どうもばてぃです。

みなさん家電量販店はどこがお好きですか?

わたしはエディオンが大好きです。

なぜかって、

総合利回りがハンパないからですよ!!

今日はエディオンの株主優待についてお話します。

エディオン

みなさんご存じエディオンは西日本を中心に展開している家電量販店です。

浜松にもイオンの中や半田、和田町なんかにもありますね。

自分もちょっと前に節水目的でシャワーヘッドを買いに行ってきました。

また、エディオンは家電販売の他にもリフォームや不動産事業、プログラミング事業なんかもやっています。

株主優待

株主優待は3000円相当のエディオンギフトカードがもらえます。

権利日は3月末で1年に1回もらえます。また、1年以上の継続保有で4000円分にアップします。

このギフトカード 店頭だけでなく、エディオンのネットショップでも使えるので非常に便利です。

ネットショップでは家電以外にも日用品や食品など幅広く扱っているので、かなり使い勝手は良さそうですね。

優待の利回りは現在の株価1126円で計算すると、約2.7%になります。(7/29 終値)

また、配当の44円/株(今季予想)を合わせた総合利回りは約6.6%になります。

1年後の優待ランクアップ後はなんと7.4%です。

ちなみに配当単体でみても、利回り3.9%なので、高配当の部類に入りますね。

しかも配当性向は40%以下なので、まだ増配の余裕もあります。

高い総合利回り

総合利回りは6.6%とかなり高いです。

家電量販店は他にも業界最大手のヤマダ電機やケーズデンキがあり、どこも利回りは比較的に高いんですが、その中でも総合利回り6.6%は1番です。わたくしとしても、家電量販店の株を買うならエディオンが一番いいと思っています。

チャートを見ると、3月の権利落ちから長らく下落トレンドが続いておりましたが、ここ最近は反転しています。過去の株価推移を見ても現在の1126円は決して割高な位置にはないので、このあたりで買っておくのもアリかと思います。また権利日に向けての株価の上昇も狙えるので、権利前に売ってキャピタルゲインを狙うのもアリかもしれません。

まとめ

本日はエディオンの株主優待について解説しました。

これだけ高い総合利回りなので、わたくしもウォッチリストに入れてあります。

わたしは1000円を割ったあたりで買おうと思っていたんですが、1000円を割り込む前に自社株買いを発表して株価が反転していったので、買えずにモジモジしています。

なかなか落ちてこないかもしれませんが、まあここは焦らずにもう少し待ってみます。

本日は以上です。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。当ブログに書いてある情報によって生じた損害に対して責任はとれませんので、ご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました