スシロー 株主優待

資産運用

どうもばてぃです。

突然ですが、みなさん回転寿司ではどのお店が好きですか?

わたしは断然スシローです。

なぜかって

将来的に一番株価が値上がりしそうだからです(❁´◡`❁)

完全に投資家目線です笑

今日はみんな大好きスシローの株主優待について話します。

スシロー(FOOD&LIFE COMPANIES)

スシローといえば、みなさんご存じの回転寿司チェーン店。

全国的にも展開しており、浜松にも何店かありますね。

スシローの社名は正式にはFOOD&LIFE COMPANIESといいます。

少し前にスシローグローバルホールディングスから変更になりました。

FOOD&LIFECOMPANIESにはスシローの他に京樽杉玉といった、浜松では聞いたことのないお寿司屋さんも経営しています。

ただ社名はあまり馴染みがないので、本記事ではスシローと記載します。

株主優待

スシローの株主優待は2000円分の割引券です。

権利日が3月末と9月末で、それぞれ1000円分の割引券がもらえます。

ちなみに200株で3000円相当に、400株で4000円相当にUPしたり、持っている株数によって優待も拡充されます。

現在の株価4330円(7/16終値)で計算すると、優待利回りは0.46%

また、予定配当の22.5円/株も含めた総合利回りは約0.98%となっております。

素晴らしい成長企業

スシローは昨年のコロナ禍で他の飲食店関連が軒並み業績悪化する中、堂々の増収を達成しました。

回転寿司銘柄といえば他にもくら寿司かっぱ寿司などがあります。他社は減収がほとんどで赤字転落しているところもある中、スシローは増収。しかも余裕の黒字というのは素晴らしいです。

スシローは主にテイクアウトや宅配寿司で売上を伸ばし、好業績を残しました。

今季は更に過去最高の売上、営業利益を予定しており、外食チェーンとして大変立派です。

株式市場もスシローの成長率を高評価し、株価は昨年の4月から1年かけて倍以上になりました。

現在は下落トレンドに入っていますが、どこかで反転してもっと大きく上昇するのは間違いありません。

まとめ

本日はスシローの株主優待と成長率のすごさについて解説しました。

わたくしはスシローの株持ってないんですが、素晴らしい成長率で将来的に株価も上昇していくと思うので、タイミングをみてどこかで購入したいと考えております。

なので、どちらかというと優待目当てではなく値上がりに期待したいですね。

とはいえ、優待が届いたときの嬉しさはなぜか金額以上のものがあるので、優待もほしいなぁ~

ちなみにおすすめの証券口座やお得な口座開設方法については下記の記事がすごい分かりやすかったので、まだ証券口座を持っていない方は参考にしてみて下さい。

オススメ証券口座3選 & お得な口座開設方法
オススメの証券口座とお得な証券口座開設方法の解説記事です。 これから投資を始めたい人や投資に興味のある方は必見です!

本日は以上です。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。当ブログに書いてある情報によって生じた損害に対して責任はとれませんので、ご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました