丸亀製麺 株主優待

資産運用

どうもばてぃです。

みなさん丸亀製麺は好きですか?わたくしはけっこう好きです。

普通に美味しいし、安いし、待ち時間がないので一人でささっと食べたいときによく行きます。特にわたくしが気に入ってるのはネギを無料でトッピングできるところでして、どのうどんを頼んでもだいたい大量にネギを入れて食べます😋

↓この前食べた”明太釜玉うどん”です。

ということで、今日はみんな大好きであろう丸亀製麺の株主優待について紹介させて頂きます。

トリドールホールディングス

丸亀製麺はトリドールホールディングスの傘下の株式会社丸亀製麺が経営しています。なので丸亀製麺の優待が欲しい場合はトリドールホールディングスの株を買う必要があります。

トリドールホールディングスはもともとは焼鳥店からスタートしましたが、今では丸亀製麺が主力になっています。丸亀製麺の他にコナズ珈琲肉のヤマキ商店なども運営していますが、丸亀製麺が売上の大半を占めています。

■トリドールの各指標(10/8終値)

  • 株価:2,593円
  • PER:149倍
  • PBR:5.30倍
  • 時価総額:2,267億円
  • ROE:3.54%
  • 自己資本比率:19.8%

最近の株価上昇もありPERがかなり高いですね。小売業の平均PERが70倍程度なので、けっこう割高といえます。

株主優待

そんなトリドールの株主優待は100株所持で半年に1回(権利日は3月末と9月末)3000円分のお食事券がもらえます(年間6,000円分)

200株持っているとそれぞれ4000円分のお食事券がもらえます(年間8,000円分)

しかも1年以上200株持っていると追加で3000円分のお食事券がもらえるので、合計で年間14,000円分がもらえることになります。さすがに1人じゃそんなにうどん食べないかなぁ😅

この優待の嬉しいところは1回の会計で何円分でも使えるので使い勝手が非常に良いです。優待によっては1回の会計で〇〇円分までしか使えないといった条件付きのものもあるので。

優待利回りは100株所持で約2.3%となります。

株価絶好調

株価はここ1年で1,000円(約70%)も上昇しました。特に今期の1Q決算が非常に良い結果だったので、8月からは大きく上昇しました。

昨季の赤字から黒字転換、しかもアナリストの予想(コンセンサス)を大きく上回る決算を出したことが好感されたんですね。

好業績の要因はテイクアウトが好調だったことが大きいです。今CMでもやっているうどん弁当が大ヒットしていて売上に大きく貢献しています。今後もテイクアウトには力を入れていくということだったので、うどん弁当の第二弾や新しいお持ち帰り商品が発表されるかもしれませんね。

ただし前述の通り現在の株価は割高感があるように見えます。とりわけ夏からは上昇のスピードが早かったので、どこかで一旦調整が入ると思います。

急上昇した株価は急降下することが多いので、今から入るのはリスクが大きいとかなぁと(^-^;

個人的には一旦落ちてきて2000円くらいをウロウロしてて、且つ高業績が見込めるようなら、購入を検討したいと思います。

まとめ

今日は丸亀製麺(トリドールホールディングス)の株主優待についてご紹介させて頂きました。

わたくしはトリドールの株持っていないんですが、独身時代はよく丸亀製麺に行っていたので、独身だったら優待目当てで買っていたかもしれません。

ただ今の株価は高いように感じるので、一回下がったところで入りたいですね。

本日は以上です。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。当ブログに書いてある情報によって生じた損害に対して責任はとれませんので、ご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました