このアニメが面白い!【オッドタクシー】

漫画アニメ紹介

こんにちは。けんてぃーです。

突然ですがみなさん、最近がっつりアニメを見たのはいつですか?

私が社会人になって見たアニメといえば「魔法少女まどかマギカ」「コードギアス反逆のルルーシュ」「頭文字D」「マクロスフロンティア」などなど…

ラインナップを聞いてピンとくる人はくると思うのですがそう、全部パチンコ・パチスロから見始めました笑

こういう人多いんじゃないですかねー、特にその機種で大勝ちした日はその足でDVD全部レンタルするなんてよくある話でした。

そんな僕がパチンコ・パチスロ版権でないのにも関わらず大ハマりしたアニメがあるので今日はそれを紹介したいと思います。その作品は

ODDTAXYオッドタクシー” というアニメになります。知ってる人いるかな?^^

オッドタクシーとは?

2021年春にテレビ東京系の深夜枠で放送されていたアニメです。

今テレビで活躍している色んな芸人さんが声優を務めるということで少し話題になりましたね

公式サイトはコチラ

TVアニメ「オッドタクシー」公式サイト 2021年4月からテレビ東京・AT-Xにて放送開始
主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルTVアニメーション

あらすじ

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。

バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、
いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス
街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

オッドタクシーのここが面白い

↑がイメージ画像

登場人物は全て動物です。絵のタッチはどうぶつの森やかいけつゾロリなんかがイメージしやすいと思います。

一見、動物たちが織り成すほのぼのアニメかなと思いがちなのですがこのイメージ画像、どこか暗いイメージがありますよね、なんとこのアニメ ジャンルでいうと「ミステリー」に分類されます。

今思えば設定からして少し不気味ですよね、だって東京で普通に暮らす動物たちには人間と同じように苗字と名前があるんですから^^; 最初は若干の違和感を覚えますが見ていくと自然とこの世界観には慣れていきます。

タクシー運転手である主人公”小戸川”を中心に色んなお客さんの物語が描かれていくのですが大きな動きがあるという訳ではなく、ただひらすら会話が繰り広げられます笑

ただその会話が面白い!ひたすら面白い!掛け合いの中にちょっとした小ネタもあってクスっと笑える内容になってます。ただ冒頭でも紹介したとおりこのアニメはミステリーです。

何気ない会話の中に不穏を感じさせる内容だったり”あれ?この話あの人も言ってなかった?”みたいな展開を感じさせる伏線も随所に出てきて一回見るともう止まりません笑

とはいえそんな難しいトリックもなく、物語が進んでいけば伏線は綺麗に回収されていくので何も考えるに見るもよし、考察に熱くなるもよし。 全13話の中に面白いがギュッと詰まった作品だと私は思いました。

ミステリーにありがちなあそこの伏線が回収されなくてモヤモヤ…みたいなものはなく最終回では見事に”違和感”を全て回収してくれるので見終わった後はとてもスッキリした気分になれます^^

まとめ

あんまり物語に触れすぎちゃうと大事なことがポロっと出ちゃいそうなので紹介はここまで

1話30分 全13話で構成されており長すぎないため忙しい社会人にも優しい内容になっています。

そんな”オッドタクシー”はAmazonプライムで視聴可能です

登録してから30日間は無料期間がありますのでオッドタクシーだけ見て解約しちゃえば月額費用はかかりません笑

このブログで少しでもオッドタクシーが気になった方は↓のリンクからぜひamazonプライムを登録してみてくださいね

Amazonプライム

本日は以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました