ウエルシア 株主優待

資産運用

どうもばてぃです。

今日はドラッグストアのウエルシアの株主優待とウェル活についてお話します。

ウエルシアホールディングス ウェル活

ウエルシアHDはイオンの子会社で、関東を中心に国内に2000店舗以上ドラッグストアを展開しています。また、ドラッグストア以外にも介護事業等も展開しています。

ウエルシアと言えば、『ウエルシアお客様感謝デー』でお得に買い物ができる、通称ウェル活がありますね。

ウエルシアお客様感謝デーは毎月20日に、ウエルシアでお会計の際に200ポイント以上 Tポイントで支払うと1ポイントあたり1.5円で支払いができるというものです。

つまりTポイント分は1.5倍もお得にお買い物ができるということです。

わたくしも一時はウェル活頑張ろうと思ったんですが、なかなかTポイントが貯まらずに断念しました😂

株主優待

ウエルシアの優待は100株所持で下記から1つ選べるようになっています。

①3000円分のお買物券

②新潟県産の新米コシヒカリ5kg

③3000円相当のカタログギフト

④Tポイント3000P

権利日は2月末でいずれも3000円相当の優待となっているみたいです。

上記のお客様感謝デーを活用すれば④のTポイントは4500円分になるので、普段ウエルシアに行く人や、近所にウエルシアがある人は④を選ぶのが一番お得かもしれませんね。

優待の利回りは現在の株価3660円(7/21終値)で計算すると、約0.83%です。

また配当の30円/株(今季予定)も含めた総合利回りは約1.67%となります。

ドラッグストア最大手

ウエルシアの時価総額は約7000億円で、ドラッグストア業界では最大手です。

毎年業績は右肩上がりで成長しており、特に昨年はコロナの影響でドラッグストア全体が好調だったこともあって、株価は一時 5035円まで上昇しました。

現在はコロナ前の水準まで戻ってしまいましたが、今年も増収を予定しており、今後の成長を考えるといずれは最高値に向かっていくかと思います。

ここ最近、短期では面白いチャートになってきたように感じます。

まとめ

本日はウエルシアの株主優待と特徴について解説しました。

わたくしはウエルシアの株を持っていないんですが、そのうち株価が反転して上昇していくと思うので、タイミングをみて購入を検討します。

そして、今度こそTポイント貯めまくってウェル活でお得に買い物をしたいと思います。

本日は以上です。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。当ブログに書いてある情報によって生じた損害に対して責任はとれませんので、ご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました