【浜松市】コロナワクチン接種してきたよ~

ザ・雑記

こんにちは、けんてぃーです。

タイトル通り、今日はコロナワクチンを接種してきたのでそのことについてサラッとお話したいと思います。 浜松市にお住まいの方には大体7/17までに大体の人に接種券のはがきが届いたみたいですね。

私も7/18に自宅で受け取りました。

一般的にはこの接種券が届いたら個別で病院に予約して接種する個別接種に対し、私は今回会社で枠を確保してくれる職域接種でワクチンを接種しました。 予約も勝手に会社がやってくれるんです。ありがたいですね~

そんな感じで7/17の17:00から予約をとりました。場所はザザシティ西館の旧トイザらス跡地

まずびっくりしたのがトイザらス、潰れちゃったんですね!(;゚Д゚)

高校生の頃、相棒と一緒に他校の女子とミスドで軽い合コンをした後、トイザらスに行って女子からひらすら逃げるという残虐非道で最も愚かな遊びをしていたことを思い出しました。あの時の女の子たち、ごめんなさい。今頃幸せに暮らしていることを願っております<(_ _)>

そんな昔話はさておき、ザザシティ会場で受けれるワクチンの種類はモデルナ社のワクチンでした。

ファイザー社のものと比べると接種後の腕の痒みや副作用が出やすいなんて声をよく聞きます。

実際にはそんなに変わりないという専門家もいるので正直どっちもどっちかなという印象です

一般的に個別接種はファイザー社のワクチン、今回のような集団接種はモデルナ社のワクチン を使用することが多いそうです。

まぁそんなこんなで副作用に若干の不安を抱えながら仕事を早めに切り上げてザザシティに到着します。 17時前ですがいつもより若干駐車場が混んでいます。 珍しく5Fくらいまで連れていかれました。時間は若干余裕を見たほうがいいかもしれません。

会場に到着すると入口に看板が出ており「只今の受付は17:00予約の方のみ」と大きく張り出されています。係の人もたくさんいたのでわからないことはすぐに聞ける状況だったのは良いことだと思いました(^_^)

簡単な説明と問診票を記入して列に並びます。体育館くらいの広いスペースで一般の列と企業の列で仕切られていました。このときざっと並びは150人くらいいた気がします。 そのへんの小さいパチンコ屋よりたくさん並んでましたね。

並んでる最中は配られた説明書に目を通します。

なるほど、副作用の割合は約50%らしいです。 牙狼の魔界チャンス突入率と一緒ですね。余裕です。

予約した人がある程度揃ってからでしょうか。それでは受付開始しまーす。という声とともに列が動き出します。

接種するまでに何か所か受付をするみたいです。混雑緩和のためでしょうか。とても良いと思います。

はじめの受付で本当に17:00予約で間違いないか聞かれます。受付を済ませてまた列に並びなおします。

次の受付で簡単な問診を受けました。受けた後にまた列に並びなおします。

次の受付で接種券になにやら記入をされました。終わった後に列に並びなおします。

ここまでやるといよいよ接種です。AからFくらいまでかな?それぞれ個室が用意されているので係の指示に従って並びます。

このとき肩をまくった状態で個室に入ると接種がスムーズです。肩が出しやすい服を着てくのが良いと思います。

接種は看護婦さんがやってくれたのですが一瞬チクっとしただけで全然痛くありませんでした。献血とか採血とかを想像してたのでこれは嬉しい誤算でしたね。

接種を受けた後はパイプ椅子が並べられた場所に案内されるのでそこで15分間待機です。

待機場所はクーラーが効いていましたが少し暑く感じたので暑さ対策をすると良いかも。

副作用や痛みがなければそのまま帰宅という流れです。

現在、接種から5時間ほど経ちましたが今のところ特に大きな痛みもありません。

若干腕が重いくらいでしょうか・・・?

先に受けた私の会社の先輩は痛くて寝がえりできなかったと言っていたので、もしかしたらこれから痛みがあるかもしれません( ;∀;)

副作用が一番起こるのは接種した翌日らしいので引き続き経過を見たいと思います!

4連休楽しく過ごせますように~~(´;ω;`)

■まとめ

・駐車場が混むので時間に余裕をもったほうがいい

・待機所が結構暑い

・万が一、副作用が起きたときのために接種後は予定を入れすぎないこと

本日は以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました