【マイホーム検討】家を建てるならまず“イエタテ”に相談!

ザ・雑記

どうもばてぃです。

今日は“イエタテ相談カウンター”の紹介と行った感想を書かせて頂きます。

というのも、わたくしばてぃも30歳を前についにマイホームを考えるようになったんです。

子供が歩くようになって、今のアパートでは手狭だし、子供の足音や物音が下の階の人の迷惑になっていないか気になるようになってきました。

まぁいつかはマイホーム建てるつもりだし、それなら早い方がいいかもなー。なんてことを思っていましたが、正直家づくりをしていくのに何から手を付ければいいか分かりませんでした😅

そんなときちょうどマイホームを検討している知り合いに相談したら、それだった“イエタテ”に行ってみればとアドバイスをもらったんです。

イエタテとは

イエタテは住宅に関する相談カウンターで、無料で相談することができます。

マイホーム検討の全体の流れを教えてくれたり、その人に合いそうなオススメの住宅メーカーを紹介してくれます。

イエタテ相談カウンター|静岡・三河の家づくり無料相談、ピッタリな住宅会社探し
静岡・三河の住宅会社に詳しい【イエタテ】が運営する家づくりの無料相談所。注文住宅は、お金、進め方、土地探しなど、わからないことだらけ。そんな疑問にお答えしながら、要望や予算に合う、ピッタリの住宅会社を紹介します。

愛知、静岡、山梨に出店していて、浜松だと以下の2店舗があります。

■浜松店 場所は中区中央3-1-33で、営業時間は10:00~18:00となります。

■イオン浜松西店 場所は入野のイオンの1Fで、営業時間は10:00~19:00となります。

わたくしはネットで予約してイオン浜松西店に行きましたが、オンラインでの相談も対応してくれます。このご時世ですし、家にいながら相談できるのはありがたいですね。

ちなみにわたくしが行ったときは紹介キャンペーンということで、相談者と紹介者それぞれ5000円分のアマゾンギフト券がもらえました。うれぴー🤩 更に家づくりに役立つ冊子ももらえます♪

そのときどきでお得なキャンペーンをやっているので、プレゼント目当てで行ってみるのもアリですね^_^

ちなみにイエタテを利用するならポイントサイト経由が断然おすすめです!

ポイントサイトを経由することで、ポイントサイト上でもポイントがもらえるからです!

↓なんとポイントサイトを経由するだけで、12000円分もポイントがもらえます!

わたくしおすすめのモッピーちょびリッチは下記から登録できますよ!

\ 今ならここからモッピーに登録すると、ボーナスポイントとして最大で2,000Pがもらえます! /
\ 今ならここからちょびリッチに登録すると、ボーナスポイントとして最大で4,200Pがもらえます! /

ポイントサイトについてはこちらの記事を参考にしてください。

相談内容

主な相談内容としては、

  • マイホーム検討のステップ
  • 土地の選び方
  • 注文住宅・建売住宅の比較
  • リフォーム・リノベーションについて
  • 工務店・ハウスメーカーの比較
  • 資金計画の相談

等々幅広く相談することができます。

わたくしは漠然と家を建てたいと思っただけで、何から手をつければいいか分からなかったので、面談当日は家を建てるまでのスケジュール感や、住宅ローン等のざっくりとしたお金について教えてもらいました。

さらに自分の希望や優先事項(コスト、デザイン、性能、間取り 等々)を聞いた上で、自分に合いそうな工務店を3社程紹介してくれます。

わたくしはどちらかというと、外観やデザインよりも性能を重視したいという話をしたら、気密性・断熱性に優れた住宅メーカーを紹介してくれました。また、小さい子供がいるということで子育て世代にオススメの住宅メーカーも紹介してくれました。

担当者の方の雰囲気も良く分からないことは丁寧に教えてくれて、相談時間は90分程度でしたが、あっという間でした。

まとめ

わたくしとしてはイエタテを利用して良かったと思います。

全体の流れを知ることができたのはもちろん、自分に合いそうな住宅メーカーを紹介してもらえたことがとても良かったです。

わたくしは何でも比較することが大切だと思っていまして。もちろんこれから家を建てるって人たちはみんな何社か比較して回ると思いますが、まったく自分達のコンセプトに合わない住宅メーカーに行っても時間のムダになってしまいますからね。

なので、特段希望の住宅メーカーがない人や、メーカーの特徴が分からない人はイエタテに行って相談すると、遠回りせずに希望の住宅メーカーに巡り合えるかもしれません。

ちなみに住宅メーカーの検討は3社程度がオススメとのことです。

多い方が選択肢は広がりますが、1社と打合せるだけでもかなり体力を使って疲れるので、3社くらいがちょうどいいそうです。これはけっこうみんな言ってますね。

それと、住宅ローンについて検討される方は下記の“モゲチェック”を利用するとご自身に合った住宅ローンを紹介してくれます。

これから物件を検討するけど、予算感が分からないという方にはご自身の収入や資産額、家族状況などから物件購入の予算についてアドバイスをもらえたり、予算を踏まえて不動産会社から物件提案を受けることもできます。

無料でいろんなことを相談することができるので登録してみてはいかがでしょうか。

わたくしもモゲチェックを利用していろいろ相談したり、アドバイスをもらえて住宅ローンに対する理解が深まりました。

今後も住宅関係のサービスでいいものがあればどんどん紹介していきます。

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました