オリックス 株主優待

資産運用

どうもばてぃです。

先日オリックスの株主優待が届いたので、オリックスの優待について話します。

オリックス

オリックスと言えば、みなさん名前はよく聞いたことがあると思います。

よくCMやってますし、プロ野球の球団もありますよね。

プロ野球でいうと、ここ数年はずっと低迷していましたが、さっき順位を見たらなんと1位!!

ウソやろと思いましたが、確かに良い選手は多いので上手く戦力がかみ合っているんだと思います。

おっと、話が脱線しました。わたくし野球も好きなので、いつかオリックスの強さについても解説記事を書きますね。

オリックスは事業内容でくくると、その他金融業となっており、リースや保険、不動産からエネルギー事業まで幅広く行っています。10個のセグメントに分かれており、細かくしすぎて分かりにくいなんて声もありますね。

株主優待

オリックスの株主優待はカタログギフトと株主カードです。

今回はカタログギフトの紹介をさせてもらいます。

100株持っていると、こんな感じで5000円相当(多分)のカタログギフトがもらえます。

中身はこんな感じで主にご当地の食品が選べるようになっています。

わたくしもどれにしようか迷っていますが、やっぱこのオオサンショウウオのぬいぐるみですかね♪

またカタログギフトは3年以上の継続保有でランクアップするので、是非とも継続保有してランクアップさせたいですね。

ちなみにランクアップするとこの辺が選べるみたいです。うーほすぃー

高配当株

オリックスの1株あたりの配当金は78円で、現在の配当利回りは約4.1%となっております。(7/15終値:1907円)

また、昨季のコロナ禍でも減配しなかったことで、12期連続で減配なしを継続しています。

昨季は一時的に配当性向を50%まで引き上げてでも何とか配当を維持し、

絶対に減配しないぞ。という強い姿勢が見えます。

こういった姿勢はとても心強く、安心して長期保有したいと思えます。

また、定期的に自社株買いもしてくれるので、総合的に株主還元をしっかりしてくれる企業です。

そして、それができるのは健全な財務体質と安定した業績があるからこそだと思います。

自社株買いとは、株式市場から自分の会社の株を買うことです。そうすることで1株あたりの利益が増えて、結果的に株価の上昇につながるんです。
byばてぃ

まとめ

本日はオリックスの株主優待と株主還元の素晴らしさについて解説しました。

KDDIとならんでオススメの長期保有銘柄だと思います。

オリックスって名前はよく聞くけど、どんな会社か分からないって人が多いと思いますが、実はたくさんお金を持っていて、かつ好業績を安定して残している優良企業なんです。

たしかにプロ野球のオリックスもたまに大物メジャーリーガー呼んでくるなぁ。

本日は以上です。

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。当ブログに書いてある情報によって生じた損害に対して責任はとれませんので、ご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました