浜松一の名店 うなぎ屋あつみ

浜松グルメ情報

どうもばてぃです。

みなさん夏バテしていませんか。

わたくしはバッテバテです。もうばてぃばてばて。

ちょっと前に子供が保育園で風邪をもらってきて、その風邪菌を家の中でばらまいた為、自分も風邪を引いてしまいへろへろになっていました。

そんなときへばったときはうなぎしかないです!

みなさんもうなぎ食べてスタミナつけましょう!!

ということで今日は浜松で一番と評判のうなぎ屋『あつみ』をご紹介させて頂きます。

あつみ

あつみはうなぎ好きなら一度は行きたい、浜松のうなぎ料理部門で食べログ1位のお店です。

創業は明治40年で、5代にわたって100年以上続いている名店です。

場所は浜松の街中にあって、浜松駅から徒歩5分くらいで行けます。街中なのでお店の駐車場はなく、車で行く場合は近くのコインパーキングに停める必要があります。

火曜日と水曜日が定休日で昼は11:30~13:30、夜は17:15~19:30までとなっています。

ただしうなぎがなくなり次第終了ということで、正直言って予約しないと食べれないと思います。

予約方法としては2つあって、①事前に電話で予約するか、②当日店頭で開店前に順番票をもらって予約することができます。

ちなみにわたくしは平日の昼に行こうと思い、3日ほど前に①の電話予約をしようと思いましたが、すでに予約いっぱいで行けなかったことがありますし、また別の日は当日の11:20頃行って、②の順番票をもらおうと思いましたが、すでにお昼の分のうなぎはないと言われて食べれなかったこともあります。

つまり、超人気店なんです。

ちなみに順番票は昼は10:00からもらえますが、平日でも10時から並んでおり、確実に食べるには早い時間に行くことをオススメします。

実際にわたくしが行ったときは平日でしたが、10時の時点で前に15組ほど予約の人たちがいました。

うな重と白焼き

この前食べに行った時の料理を紹介します。

■うな重(4,550円)

うな重はうなぎ1匹を使っていて、肉厚でとてもふわふわです。

関東風と関西風の中間とのことで、ふっくらとしながらもぱりっとした食感が楽しめます。

うなぎ自体ももちろん美味しいのですが、タレが甘ったるくなく個人的に非常に好きな味でした。

またご飯の炊き具合も抜群で、鰻、タレ、ご飯すべてがバランスよく美味しいうな重となっていました。

ちなみに一緒にいたグルメな友人は山椒もとても美味しいと感動していました。いやはやすごい。

■白焼き(2,900円)

個人的にはうな重より白焼きの方が印象に残っています。

香ばしい香りと上品な甘さ、そしてふわっトロ~とした食感。

焼き方によってこの食感を出しているのか、普段関西風を好んで食べるわたくしには初めての食感でとても美味しかったです。

あつみに行った際はうな重はもちろん、是非ともこの白焼きを食べてほしいです。

白焼き重もあるので、そちらも気になりますね。

まとめ

今日はうなぎ屋さんのあつみをご紹介させて頂きました。

普段関西風のお店に行くわたくしにとっては新鮮な食感でとても美味しかったです。

浜松には他にも名店がいっぱいあります。いつか行ったことあるお店の中で浜松うなぎランキングをまとめたいと思います。

高価なので普段はなかなか食べれませんが、疲れた時や元気だしたいときはうなぎを食べてスタミナつけまくりましょう!

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました